80歳の泳ぎ

https://www.youtube.com/watch?v=j4zUsaEfPI8

支えられ生きる

毎日新聞 2024、2 、6 掲載 支えられ生きる 3歳の時ポリオ(小児マヒ)にかかった。不自由になった脚で歩き、80年になる。医師から「歩けるのは50歳くらいまで」と診断を受けていた。 30年もおまけがついたが、艱難辛苦の人生だった。 「どんなことがあって…

1人暮らし

2021年3月7日 毎日新聞 掲 1人暮らし 毎朝5時には起床する。冬場でも湯を使わず水で洗顔する。 シャキッとしたところで身支度を整え、妻の写真に水を供え、線香をたく。 「よし今日も頑張るぞ」と声をかける。 ベランダに出て大きく深呼吸をしながら、一日の…

水泳と健康

水泳と健康 水泳というスポーツは他の陸上のスポーツと全く異なっているといってよい。 水の中で動くために動作そのものに水の抵抗をうけ肺に空気を吸い込むと比重が0.1以下 になり水に浮くことができる。 体に障害があっても自分の体重が負担にならなければ…

ノ-マライゼ-ション

ノーマライゼーション思想 北欧でバンク.ミケルセン(デンマーク)、ニイルエ(スエーデン)らによって 1950年代後半にノーマライゼーション思想として位置づけられた。 日本では1981年国際障害者年テーマ「完全参加と平等」の基本理念としてノーマ…

ふくしコラム

「いたわり」 「他人の痛みを感じること」 「やさしさ」 は思いやりの心から 人が働こうとするのは、健康に生きようとする人間のあかしです 単に生計の維持や,その社会的,経済的有用性だけの尺度で,その働きを評価 すべきではありません。 自己実現や社会…

バリアフリー

、 人が体のあらゆる部位を使って可能な限り、自分の意志で目的を達することができるなら この安心と喜びは無上のもの、それは人の動作の原点だから バリアフリー バリアはいたる所にあります。段差一つ見ましても車椅子で段差なく移動出来れば何の障害もな…

ガーデニング

ガーデニング ローズマリー ユスラ梅 カロライナジャスミン

ポリオりかん者の動向

ポリオりかん者に関する動向 ポリオに罹患される方は,なくなってきているものの、罹患された方はポリオ後遺症による各部位のマヒ、変形、筋萎縮、神経刺激による痛み等から、常に2次障害の苦痛におかれている罹患者もおります。 また高齢化にともない心疾…

ニュ-ジ-ランド

2010.12.5~12.13 ニュ-ジ-ランドは自然の美しい国 特に湖が美しい,ミルキ-ブル-です ワイトモ鍾乳洞で幻想的な光を放つ土ボタル マウント.クックの雄大さを、遊覧飛行で空から眺める景色の素晴らしさ 車窓(バス)から見える羊、羊 Mount Cook…

オーストラリア

オーストラリアは広大な国 ゴールドコースト、スプリングブルック、シドニー、ブルーマウンテンズ 2011.12.22~12.27 ゴールドコースト(砂はハワイへ運ばれたことがある) 果てしなく続く美しいビーチ ゴールドコースト オペラハウス オペラハウス スリーシ…

アラスカ

アラスカ 2012.8.20~8.26 フェアバンクスオーロラ鑑賞、デナリ国立公園ツンドラウィルダネスツアー、アラスカ鉄道、プリンスウィリアム湾26氷河クルーズ。 オーロラが出現、肉眼で楽しむ。デナリでは大自然に満喫。クルーズでは1万5千年前の氷でウイスキ…

安達太良山

妻は二本松市生まれ、数えきれないくらい、この山に登山したという。風になってもうすぐ7年目を迎えようとしている。 62年間の生涯は福島県と愛知県の空に思い出を描いた。 没後2007年に安達太良山に登る。落ち着いて眺望していると、さわやかな風が流…

アメリカ南部音楽の旅

2013.3.14~3.21 アトランタ ナシュビル メンフィス ニューオリンズ カントリー ブルース ジャズを楽しむ エルビス.プレスリーの豪邸見学 樫の木の並木道が美しいオークアイレイプランテーション アメリカ大陸鉄道「シティ.オブニューオリンズ号」8時間乗車 …

アメリカ南部の旅本当に楽しかった

空港であったツアー20名の人と楽しく旅行で来るのかなと思いながらそれなりの距離はあった。 時間が経つにつれみなさんと楽しく会話が弾み、お互いの距離はなくなった。 明るく、親切でおしゃべりが続いた。添乗員さんも最初から最後まで気配りが見えた。 添…

ハイヒール

中日新聞 「くらしの作文」 掲載文 2013.9.21 ハイヒール 文化教室の申し込みに行くため、久しぶりに街へ出かけた。 (人が多いな)と感じながら歩いていると、前方からハイヒールがとてもよく似合う格好いい女性が歩いてきた。早足だったため、見とれている…

人生の船出.人生の引退

マイウエイは口ずさむ1曲です、発表会で歌ったことがあります。 本当に名曲です。 美空ひばりさんのマイウエイが好きです。 人生の船出 マイウエイ いま船出が 近づくこの時に ふとたたずみ 私は振り返る 遠く旅して 歩いた若い日よ すべて心の決めたままに …

ワイキキの陽光とそよ風を楽しむ

2015.3.27~4.1 ホテル モアナサーフライダー フリープランのワイキキ旅行 客室パーシャルビュー 最初の歓迎ホノルル空港 到着日 フライデー・ナイト花火鑑賞 ホエール・ウオッ・チングツアー ホテル モアナ・サーフライダー ウルフギャング・ステーキハウ…

ハワイ ホテル ピアノ弾き語りジャズ

ハワイ ホテル モアナ・サーフラダー ラウンジ ピアノ弾き語りジャズにうっとりと聴き入った。 ほんとうに楽しかった。演奏も歌も心地よく、ラウンジにその音色が流れていた。孫娘(中3)も演奏者のおじさまに お気に入りになり、楽しく聴いていました。ジャ…

ニューヨーク エンジョイ

2015.7.21~7.28 N.Y マンハッタンに行く。 天候晴、気温28度、日差しは暑く感じるが、じめじめ感なし、滞在中は快適。 マンハッタン郊外4~50分に拠点。そこからグランドセントラル駅に行き、思ったところに移動。(4日間は列車、1日は車でマンハッタンに…

ポリオがアフリカ全土で流行終息したとWHOが発表

2015年9月26日 WHOがアフリカ全土でポリオが流行終息したと発表した。 残るのは主にアフガニスタン パキスタンである。 日本ではポリオりかん者が高齢に向かっている、なんとか生存中に 世界からポリオのりかん者がゼロになる事を願っている。 りかん者の生…

情熱のアランフェス

6月11日 「木村大&ライム・レディースオーケストラ 」コンサート観賞 木村大.の熱演ギターに満足。 イングリッシュ・ホルンとギターによって奏でられるアランフェス協奏曲は感傷的で ロドリーゴのメロディが最大限に伝わった。

平和祈念館.宮島

2016/8/24~8/25 広島に行ってきました。 厳島神社、名物のグルメで楽しむ。 川と緑に囲まれた美しい平和祈念公園 原爆の子の像

おたがいさま

otagaisama おたがいさま、気持の良い言葉です。 お互いに困ったときは助け合うと、言うことでしょうか。 両方とも同じ立場や状態を配慮しあい、欲徳抜きの人間の情が垣間見るようです。 相手の立場を理解することは難しいですが、寄り添う気持なら始められ…

知る

テレビで不寛容時代のことを取り上げられていた。 それについてコメントは避けますが、おたがいさまの観点から、相手の置かれて立場を理解することが大切です。 でも遠い話です。最初は知ることから一歩踏み出したいのです。 たとえばバギー型ベビーカーの押…

ラテン音楽を楽しむ

2016.6.18 横浜にある文化教室でラテン歌手の八木 啓代のレクチャー.コンサートに行ってきました。 1時間半たっぷりと、ラテン音楽と歌の合間のトークを楽しんできました。 ラテン音楽はキューバが発祥地だとか,キューバ人はトップの悪口は言うが他…

インクルージョン

様々な背景や能力を持った人々が、その違いを認められた上で、対等にチャンスを与えられている状態のこと。日本語では「包摂」とされる。 組織などにおいては、「ダイバーシティ」が多様な人材がいる状態を表すのに対して、「インクルージョン」はさらに、そ…

青池、沸壺の池

2017 6/27~6/29 東北の旅、全行程好天に恵まれる。 コースは田沢湖、乳頭温泉、五能線、十二湖、不老不死温泉、ウェスパ椿山、 新青森駅。 5年間温めていた、十二湖行き念願を叶えた。 鶏頭場の池、青池、ブナ自然林、沸壺の池、60分コースを散策する。 青…

ポリオワクチンとO157

ポリオワクチンとO157

福岡タワー 大宰府の梅

2019.2.20~21 福岡へ行ってきました。 大宰府天満宮、福岡タワー、糸島、もつ鍋、中洲屋台。 大宰府天満宮 梅満開 福岡タワー 西新からバスで福岡タワーに向かう街が美しい、ヤフードームを通り、広い道路で ここに住みたくなる。