2020-02-27から1日間の記事一覧

水泳と健康

水泳と健康 水泳というスポーツは他の陸上のスポーツと全く異なっているといってよい。 水の中で動くために動作そのものに水の抵抗をうけ肺に空気を吸い込むと比重が0.1以下 になり水に浮くことができる。 体に障害があっても自分の体重が負担にならなければ…

ノ-マライゼ-ション

ノーマライゼーション思想 北欧でバンク.ミケルセン(デンマーク)、ニイルエ(スエーデン)らによって 1950年代後半にノーマライゼーション思想として位置づけられた。 日本では1981年国際障害者年テーマ「完全参加と平等」の基本理念としてノーマ…

ふくしコラム

「いたわり」 「他人の痛みを感じること」 「やさしさ」 は思いやりの心から 人が働こうとするのは、健康に生きようとする人間のあかしです 単に生計の維持や,その社会的,経済的有用性だけの尺度で,その働きを評価 すべきではありません。 自己実現や社会…

バリアフリー

、 人が体のあらゆる部位を使って可能な限り、自分の意志で目的を達することができるなら この安心と喜びは無上のもの、それは人の動作の原点だから バリアフリー バリアはいたる所にあります。段差一つ見ましても車椅子で段差なく移動出来れば何の障害もな…

ガーデニング

ガーデニング ローズマリー ユスラ梅 カロライナジャスミン

ポリオりかん者の動向

ポリオりかん者に関する動向 ポリオに罹患される方は,なくなってきているものの、罹患された方はポリオ後遺症による各部位のマヒ、変形、筋萎縮、神経刺激による痛み等から、常に2次障害の苦痛におかれている罹患者もおります。 また高齢化にともない心疾…